Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ellery1980.blog99.fc2.com/tb.php/115-87163ce4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

金田一少年の事件簿が始まりましたね

という訳で、マガジン50周年記念として金田一少年の事件簿が始まりましたね
そんなこんなで、金田一少年の事件簿の考察日記を始めるとしましょう(^^;

金田一少年の事件簿考察日記 パート1

はい、今回は囲碁部を舞台にした話のようですね
まずは、登場人物をおさらいしましょうか

・小角由香里・・・不動高校囲碁部部長3年
・海峰学・・・不動高校囲碁部1年
・岡目秀策・・・開桜学院囲碁部顧問
・天元花織・・・開桜学院2年
・星桂馬・・・開桜学院1年
・三ツ石勲・・・開桜学院3年

登場人物の名前が囲碁に関したものが多いですねぇ・・・
一見すると将棋に関する名前が入ってたりするんですが・・・・
実は、小角も桂馬も囲碁用語にあるんですよね(^^;

小角・・・自分の石に対して斜めの位置に打つ手
由香里は、梅沢由香里さんからですかね、ヒカルの碁の監修してた女流棋士ですね
海峰は、林海峰という名誉天元棋士がいますね
岡目は、囲碁から生まれた四字熟語の岡目八目からでしょう
秀策は、本因坊秀策ですな
天元・・・囲碁のタイトルにもある、碁盤のど真中の点のこと
星・・・碁盤の隅から4・4・の位置の事
桂馬・・・将棋の桂馬の動きと同じような石の位置関係のこと
勲は、名誉名人の趙治勲からですかね

と、ここまでは分かったものの、学、花織、三ツ石の由来が分からん(^^;
しかし、この名前は何か関係あんのかなぁ・・・
名前が関するダイイングメッセージは、以前に魔犬の森でやってるしなぁ

まぁ、あれですな。囲碁で向こうのキャプテンに勝った金田一が凄すぎ(w
じっちゃんに習ったとのことですが
結構金田一耕介シリーズは読んでますが、じっちゃんって囲碁強かったっけw
そんな話聞いた記憶がないのですが(苦笑

さて、即効で星くんが殺されるようですが
動機は何なんでしょうかねぇ、「殺されても文句は言えない」と言ってますが
不正か何かですかねぇ・・・

とりあえず、次回で不可能犯罪になるんでしょうがw
しかし、星君が殺されるであろう時間帯に、金田一、美雪、剣持以外の全員がアリバイなさげというのが(苦笑
どんな不可能犯罪になるのか、次回を楽しみにしながら待つとしましょうか・・・
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ellery1980.blog99.fc2.com/tb.php/115-87163ce4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

絵羅六栗鼠亭

Author:絵羅六栗鼠亭
クイズとゲームとアニメと漫画と推理小説が好きな30代
だったんだけど、今はどっぷりAKB48にはまってる
ちなみに、渡辺麻友推しです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

