Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ellery1980.blog99.fc2.com/tb.php/124-ae4621ac

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

金田一少年の事件簿~黒魔術殺人事件~考察日記Ⅲ

はい、という訳で金田一少年の事件簿の考察です
何か、いきなりな急展開になりましたね今回(^^;

金田一少年の事件簿~黒魔術殺人事件~考察日記


朝から昨日から姿が見えない九曜を探しに、彼の部屋に向かうと
廊下に例の人形が

今回は、電池に繋がった豆電球が首に巻きついてる人形ですか
黒魔術を行った、サロンの魔術灯をなぞらえていると考え、昨日のサロンへ

殺人現場考察
昨日までカーペットの切れ目から下を通ってた「魔術灯」のコードを全て引き出し
低い壁フックにひっかけ、それが九曜の首に巻きついている状況です
現場を見るなり、自殺するなんてと言い放った暁がちょっと怪しいかなぁ・・・
死亡推定時刻は、11時半から12時半までの間
死因は、細いひも状のもので首を絞められたことによる窒息死

このサロンの様子が外から遠目に見える防犯ビデオがあり
それを見てみると、12時ちょうどにサロンの明かりが消える
そして、12時11分に再び明かりが灯る
現場の状況から、魔術灯のコンセントを一回抜かないといけないようで
この明かりが消えていた11分間が犯行時間のようである・・・・

って、この時間帯は全員がお茶会で居間に集まってたはずですよね・・・・
で、防犯カメラによる状況検分では

11時55分:いずみが部屋に入る、続いて海崎も部屋に入る
       その後、暁社長と夏目が夫婦で入室
11時58分:黒瓜が部屋に入る
12時00分:金田一と美雪が部屋に入る
12時01分:研太郎と星子が部屋に入る
(研太郎は自分の部屋から居間へ向かう際、キッチンの方から星子が出てきて居間へ)
12時03分:夏目が部屋を出る
12時04分:暁が部屋を出る
12時06分:夏目、暁が二人揃って戻ってくる
       入れ代わりで海崎といずみが廊下へ、後ほどクッキーとパウンドケーキ(?)を持って戻る
12時07分:星子が部屋を出る
12時12分:お茶を持って部屋に戻る

さぁて、一見するにアリバイは完璧ですねぇ・・・・犯行時間が12時から12時11分の間だったら・・・

で、次の殺人事件は水死ですかねぇ・・・人形を見るに
って・・・・・・んっ・・・・・(^^;
ラストページで犯人明かしちゃった(w
星子さんが犯人なの?本当に?(^^;

っていうか、何だろう・・・
俺が金田一読んでて、気に入ったキャラは最初に死ぬか、犯人かのどっちかにしかならんなw

さて、星子が犯人だとすると・・・・
最初に研太郎と出会った時、キッチンの方から出てきた時が、サロンの明かりを消す
12時7分に部屋を出た時が、サロンの明かりを付けるために何らかをしたと思われますね
おそらく、犯行時刻は実際には12時より前でしょう

さて、問題はそのトリックですなぁ・・・・
考えられるのは、
・防犯カメラ自体に何らかの細工をした
・遠隔操作でサロンの魔術灯を付けたり消したりした
のどっちかでしょうが・・・・

この先は、次回を読んでから考えるとしますかねぇ・・・
しかし、今回は犯人が最初から分かってて、トリック当てに専念になる・・・・のかなぁ?(w


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ellery1980.blog99.fc2.com/tb.php/124-ae4621ac

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

絵羅六栗鼠亭

Author:絵羅六栗鼠亭
クイズとゲームとアニメと漫画と推理小説が好きな30代
だったんだけど、今はどっぷりAKB48にはまってる
ちなみに、渡辺麻友推しです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

