Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ellery1980.blog99.fc2.com/tb.php/284-661992a1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

金田一少年の事件簿考察日記1

クリス「さて、先週からマガジンで金田一少年の事件簿が連載始まりました」
  龍「今回こそは、きちんと最後まで考察書いて、真相を解明してくださいw」
御百合「まぁ、即効で先週書き忘れて今週からスタートになってるけど・・・」
亜由美「クリスさんらしくていいですw」
クリス「はいはい、それじゃ考察開始」

クリス「今回の話は、「スノーゴブリン・スキーリゾート」のプロジェクトモニターの役割で
    呼ばれた女子高生スタッフの中から一人がイメージガールに選ばれるというアルバイトを
    美雪が骨折して行けなくなった友達から引き受ける所から始まります」
亜由美「なんか、展開が悲恋湖殺人事件と似てる気がします(ーー;」
  龍「で、同じくスタッフに呼ばれた子と、翌日に到着した6人のゲストモニター」
御百合「リゾートを開発している、ネット掲示板「うぇぶすれっど」を運営している会社のCEOと秘書が登場人物ね」
クリス「まずは、今回の登場人物の一覧から」

・影平文芽(かげひら・あやめ)(17)アルバイト女子高生
・月見里光(つきみざと・ひかる)(20)「うぇぶすれっど」CEO
・黒木守(くろき・まもる)(27)秘書
・鷹山翼(たかやま・つばさ)(32)プロスキーヤー
・鯖木海人(さばき・かいと)(27)無職
・斧寺空美(おのでら・そらみ)(21)東京大学3年
・柊森一郎(ひいらぎ・しんいちろう)(20)京庸大学2年
・椿原紅湖(つばきはら・べにこ)(19)共東女子大学1年
・雲沢夏樹(くもさわ・なつき)(18)高校3年
・相馬真希(そうま・まき)美雪にスキーリゾートのアルバイトを頼んだ子

クリス「さて、一見してバラバラの何の関係もなさそうな登場人物ですが」
御百合「よくある話としては、集められた全員が何らかの事件に関連してたってパターンね」
亜由美「そうなると、そういう人を集められた経営側が怪しくなりますけど」
  龍「今週号で書いてる「うぇぶすれっど」のサーバーがハッカーにいじられたって噂」
クリス「それですね、ハッカーが犯人でモニターに選ばれる人間を操作したってことが考えられます」
御百合「なんで、登場人物にアルバイトを頼んだ子まで入れてるのよ?」
クリス「悲恋湖と展開が同じだったら、この子も関連してきておかしくないかなと思って一応」

亜由美「50年前に起きたという大量殺人事件、生き残った12歳の女の子」
クリス「登場人物の年齢から考えて50年前の事件の生き残りはいそうにないなぁ・・」
御百合「その娘、息子がいる可能性は否定できないけどね」

  龍「で、早速ですが一人目の被害者がでましたね。雲沢さんですかね」
クリス「ん~、雪が関連してるとなると・・・足跡なき犯行ってやつになりそうかなぁ」
亜由美「一晩中雪が降ってたら足跡関係なくなりそうですけどね」
御百合「となると、アリバイ問題ねクリスさんが一番苦手な」
クリス「ぐふっぅ、とりあえず今週号を呼んで気になったこととしては」
  龍「気になったこととしては?」

クリス「コテージの入れ替えトリック。これで、アリバイ工作をする」
御百合「そう思う根拠は?」
クリス「月見里さんが言った、
    「使う予定のコテージには全て明かりがついていて、みなさんの名前がドアに貼ってあります」
    っていうセリフ。如何にも入れ替えトリックですよ的な感じがしてしょうがないw」
亜由美「もう一点気になるところがありますね」
クリス「そう、黒木さんが6号コテージの椿原さんに内線で連絡してるシーンなんですが、
    黒木さんが押してる番号が明らかに2番なんですよね。」
御百合「6番が6号コテージに繋がる内線とは限らないけど、次に連絡してるのが被害者と思われる雲沢さんで」
  龍「2号コテージなんですよね、このコマでは何番を押したか描かれていません」
クリス「という訳で、私の今のところの推理としてはですね」

スタッフは全員が同じコテージに泊まっていて
被害者が殺されたであろう時間帯に、2号コテージまでいける人物はいなかった
しかし、実は被害者が実際に殺害時いた場所は、スタッフの泊まってたコテージから一番近いコテージだった
犯人は秘書の黒木さんでどうだ!

という訳で、これで2号コテージが元々スタッフのコテージに一番近かったらどうしようw
コテージの位置関係とかもまだ明記されてないしなw
では、また来週~~(o・・o)/~
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ellery1980.blog99.fc2.com/tb.php/284-661992a1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

絵羅六栗鼠亭

Author:絵羅六栗鼠亭
クイズとゲームとアニメと漫画と推理小説が好きな30代
だったんだけど、今はどっぷりAKB48にはまってる
ちなみに、渡辺麻友推しです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

