Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ellery1980.blog99.fc2.com/tb.php/291-d1f41a8f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ニューダンガンロンパV3 色々感想

そんな訳で、色々と感想を述べたくなり、2年以上更新してなかったブログを更新するw
基本的にネタバレですので、読む場合はお気をつけくださいませ











ここからネタバレ

今作の6章からラストにかけての展開がいろんな意味で話題になってます
まぁ、そりゃぁ1,2の話がフィクションでしたって明言されたら、ファンとしては荒れる人が多いかもしれないとは思います

ダンガンロンパをミステリ作品として初期からプレイしている身としては
「あぁ、壮大なスケールのどんでん返しをもってきやがったなぁ」と、逆に凄いと思ったんですけどね
外の世界の人間が望むからコロシアイが続くんだとしたら、犯人=外の世界の人間=プレイヤーですからね
1章で主人公=犯人という展開を起こした上で、最後にプレイヤー=犯人という展開を持ってきたんですから
ミステリ好きとしては、某推理小説三大奇書の一つを思い出さずにはいられない
まぁ、6章をプレイしながら既にプロローグと矛盾してるやんけと感じてたので
ある程度6章の内容にも嘘が紛れ込んでいると感じていたのも事実です(オーディションの話とか)

で、最後に首謀者のつむぎが言った「模倣犯(コスプレイヤー)」という言葉に最原君同様反応したわけで
結果から言うと、僕は1,2の世界の話はフィクションではなく、実際にあったことであり、世界観は繋がっていると思ってます
序に言うと、4~V2まで存在し今回が53回目のコロシアイだという話も嘘だと思ってます
オーディションに参加する人間がいるくらい人気であったのなら、何で最初のプロローグの時点で誰も前回の生き残りの蘭太郎のことを知らないんだよと
あと、発明家だったり、メイドだったり、美術部だったりとどう考えても記憶を植えつけられただけでそんなこと出来るようになるのか?という方が多々おりますので
彼らは本当に元々は超高校級の才能を持っていたとも思っております

さて、1,2の話がフィクションであるという結論になったのは、つむぎが「実在の人物のコスプレが出来ない」という事実があるからです
では、その事実が覆ればいいんですよね

大事なことは、つむぎが実在の人物のコスプレをすると蕁麻疹がでるという事実を確認したのが赤松さんだけということです
本格ミステリにおいて、地の文に嘘があることはアンフェアです、しかし犯人は意図的に嘘をつくことを許されます
つむぎは首謀者であり全体の犯人です、赤松さんはこの事実を確認した1章において主人公であり1章の犯人です
ならば、あのイベントシーンがまるまる嘘だったとしても何らアンフェアにはならないはずです
これこそが、1章で主人公を犯人にした最大の理由だと僕は思っております
まぁ、嘘だったかもしれないというだけで、嘘だったと断定できるわけではないですけど

正直な話、ミステリゲームとしても、キャラゲームとしても凄くすばらしい作品だと思っているので
今作のラストを見て、そのまま全てを受け入れて非難する人が多いのは悲しいのですよ
自分で考察できるだけの要素は盛り込んでくれているのだから

最終的にはそれぞれの人がどう感じるか次第なんでしょうけど
とりあえず、僕は続編を望んでいる派ですので
あっ、一番望んでいるのはツイッターでも呟いた通り
外の世界に出て支えあって生きていく最原×春川のサウンドノベルですけどねw

うん、つまり何にしろハルマキちゃんが最高に可愛いという事実に間違いは無いのだよ(--;
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ellery1980.blog99.fc2.com/tb.php/291-d1f41a8f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

絵羅六栗鼠亭

Author:絵羅六栗鼠亭
クイズとゲームとアニメと漫画と推理小説が好きな30代
だったんだけど、今はどっぷりAKB48にはまってる
ちなみに、渡辺麻友推しです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

