Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ellery1980.blog99.fc2.com/tb.php/54-5ff1fb53

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

「金田一少年の事件簿」考察日記1

今日は、アンサー×アンサーの決勝でのこと
早押しクイズ、ウィニングアンサーは「アーリントン墓地」とまぁ普通の答だったんですが
おっかけリーチをかけた問題が・・・

「平成8年にセガサターンで発売されたゲームで、特殊部隊・帝国/」
という訳で、何の因果か私への差込だったというバカ展開でした(苦笑

さて、いよいよ始まりました「金田一少年の事件簿」
今回はブログで毎回、推理の考察をしていってみましょう
まぁ、まだ一話ですから何ともいえない訳ですがw
なお、ネタバレになる可能性もありますので、見る際は注意してくださいね

それでは、金田一少年の事件簿考察日記その1
重い・・・いきなり、展開が重い・・・
まぁ、金田一少年の事件簿によくある話だが・・いきなり、少女がリストカットの場面から始まりました(^^;

まず第一に、女性の自殺が殺人の動機である場合
基本的に、彼女の恋人が犯人である可能性が高くなりますね
といっても、彼女の姉妹、兄妹、両親が犯人の可能性も拭えません

さて、不動高校の学園祭の場面に移ります
というか、不動高校の学園祭って「学園七不思議殺人事件」の時も総だった気がするんですがw
そういや、はじめってミス研に入ってたんですね、忘れてましたw
ミス研の宣伝してる所に、最近レギュラー化した草太が登場
写真部の喫茶店が整理券必要とのことで、メイド喫茶のようです
時代の流れですねぇ、学園七不思議の頃だとあり得なかった話ですね
どうも、今回はこの写真部での問題のようですな
これで、最初のページとの関連も分かります
誰かにモデルとして撮られたヌード写真か何かを、ネットに流されての自殺ですかねぇ

では、人物紹介(出てきた順)
・祭沢舞香(まつりざわ・まいか)写真部1年(16)
・鷹杉なぎさ(たかすぎ・なぎさ)写真部2年(17)
・江塔大樹(えとう・だいき)写真部部長(18)
・伊志田純(いしだ・じゅん)写真部3年(18)
・津雲成人(つくも・しげと)化学教師・写真部顧問(48)

そして、冒頭で自殺したっぽい女性が、六野冬花(ろくの・ふゆか)
何か伊志田ってのがヤナ感じのキャラだ(^^;
六野と付き合っていたらしく、彼女が自殺したのは彼に振られたからというデマが流れているらしい
んで、舞香が口走った「冬花先輩が亡くなったのは裏サイトの・・・」
という話、あぁやっぱり予想通りの自殺原因かこれは・・
その話を止めさせようと怒鳴った江塔部長も何か色々怪しそう

して、学校通信で六野冬花の写真を見てみる
写真を撮ったのは、江塔部長・・・やっぱり、何か関連あるのかこの二人は?

で、次のシーン・・・やっぱり、自殺の原因はネットに流された写真のようですな
ていうか、この伊志田って奴最悪でしょう(^^;
メールで早朝に呼び出されたようですが、口調的に女性からのメールっぽいですね
まぁ、犯人が偽装してればどうにでもなるから問題視できませんが

翌朝、昨日の評判が効いて数多くの人が校門前で開門を待っている
津雲先生、江塔部長、鷹杉、祭沢、草太と金田一、美雪と主要キャラは全員校門前
あっ、恐らくもう死んでるであろう伊志田はいないけどw

この状態で、開門5分前くらいに写真部のメイド喫茶でフラッシュがたかれたような光が
まず間違いなく、コレがトリックに関わるんだろうなぁ・・・
メイド喫茶の中で、伊志田がメイド服を着せられて死んでいるのが発見
死体の傍らにはコーヒーカップが、中にはまだ相当に熱いコーヒーが入っている
つまり、2,3分前までは誰かがここにいたことになる・・・
開門するまで、主要キャラは全員校門の前にいたから・・・不可能犯罪・・・ってことですか(^^;
美雪が床が水浸しなのに気づかずコケル
ん~、床が水浸しかぁ・・・・

とりあえず、今回1回目の考察で考えるべき点は
コーヒーが熱い状況のまま置いておけた理由でしょうね
まぁ、間違いなく校門前にいた主要キャラの中に犯人がいることは間違いないでしょうから
如何にして、コーヒーを熱くできるかに限るでしょう
となると、開門5分前に光ったフラッシュのようなものが怪しいですね
床が水浸しであったこと、そして化学教師がいることを念頭におくと
「マグネシウムの水との反応による自然発火」
一番フラッシュに近い光が出て、発熱反応が起こる現象といえばコレでしょう
まぁ、問題はコレをどう使ったかなんですが(^^;

あと、1点。何故、伊志田さんはメイド服を着せられていたのか?
単に犯人の趣味・・・・な訳は無いでしょうから
服を着替えさせる理由として考えられるのは、
元々着ていた服に、何らかの犯人を示すようなものが付着してしまった
もしくは、元々着ていた服を何らかの用途に使用せざるを得なかった
とかなんですが、コレだとメイド服に着替えさす意味がないんですね
ハダカのまま放置しても問題ねぇじゃんってことです

まぁ、今回はまだ死因も判明していないですし、このくらいにして
次週の第2話を読んでからにしましょうかねぇ
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ellery1980.blog99.fc2.com/tb.php/54-5ff1fb53

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

絵羅六栗鼠亭

Author:絵羅六栗鼠亭
クイズとゲームとアニメと漫画と推理小説が好きな30代
だったんだけど、今はどっぷりAKB48にはまってる
ちなみに、渡辺麻友推しです

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

